ホーチミン旅行のおすすめ観光情報ガイド

在住者目線で、ホーチミン旅行の準備から観光、旅の終わりまでのお得な情報をお伝えします。

ホーチミンの治安は大丈夫?

旅行に行く前に調べる事の1つに治安の心配が有りますよね?
近隣の東南アジアの中では、かなり良い方だと思います。
何故なら、凶悪事件が少ないからです。
子供の誘拐は有るそうですが、身近で身体が危険な目に有ったと言う犯罪は聞いた事は有りません。
強いて言えばレイプは有りますが噂の範囲で、日常の中で銃やテロや爆発等の心配をした事は有りません。
(正確に言うと1度だけ有りましたが、あれは特例でした。)
宗教の勧誘も禁止されているらしく、変な集団を見掛ける事も有りません。
むしろそういう事を計画すると、突然居なくなって2度と帰らないらしい、と言う噂は聞いた事が有ります。
それはそれで怖いですが。
では、日常的に心配される事は何でしょうか?
まず、携帯の盗難は日常茶飯事ですね。
道で携帯で話している最中にを、後ろからバイクで引ったくり。
カバンごと、引ったくり。
タクシーの中でも、新聞とか広げて会計時に盗む。
人混みでスられる。
知らないうちに何故か盗まれてる。
私の知り合いも実際に何人も盗られてます。
バス停で、アクセサリーを引きちぎられた方も居ました。
人混みで、財布をスられた方も居ました。
とにかく、盗られ無い様に、盗られても問題が少ない様な対策は必要です。
それから、子供から目を離さない事も必要です。
ベトナムでは、日本の様に小学生の子供が1人でどこへでも行く事は皆無です。
何が有る分からないからです。
小さい事で言えば、タクシーのメーター誤魔化しから、レストランのお会計の誤魔化し(間違い?)やら、色々です。
旅行者にはあまり関係無いかも知れませんが、iphoneや高級時計を修理に出したら中身を粗悪品に交換されたとか。
両替でお金を抜かれてたとか。
地味に誤魔化されて損する系が多いです。
これは外国人だからではなく、ベトナム人も騙されてます。
賭博詐欺等もガイドブックでは見ますが、私の知り合いには今の所居ないですね。
それから、薬物の問題は有ります。
夜の公園に居るのは、ラブラブカップルばかりではなく、注射を持ってるおかしな人の可能性も普通に有るんですよ。
そして、HIVの問題も有ります。
簡単に安く、夜も楽しめてしまう国ですから、ある程度の自覚を持って臨む必要は有ると思います。
気を付けて下さいね。
私は夜にほとんど外出しませんが、12時過ぎに1人でタクシー(または配車アプリ)で帰宅する時など、ちょっと怖いなと思います。
でも、ベトナム語が少し話せるせいか、たいてい会話を楽しんでいるうちに自宅に着きます。
ちなみに、1人で夜中に外を歩いた事は有りません。
これらは、私の周りの話ですからこれで済んでいるだけで、もっとディープなグレーゾーンやブラックゾーンも存在するかも知れません。
知らない場所や観光客が行かない場所に行く事は絶対オススメしません。
まず、ベトナム語しか通じませんから、助けを呼ぶ事も、話し合いで解決する事も難しいと思います。
だから、日本語や英語で親切そうに話し掛けて来るベトナム人にも気を付けて下さいね。
どこへ連れて行かれても知りませんよ〜。