ホーチミン旅行のおすすめ観光情報ガイド

在住者目線で、ホーチミン旅行の準備から観光、旅の終わりまでのお得な情報をお伝えします。

ホーチミンの気候

ホーチミンについての情報として、まずは気候から。
はい、毎日暑いです。
常夏と言えば聞こえは良いですが、一年中が真夏なんです。
夏休みの、あのイメージです。
ただし、季節は有りますよ。
雨季と乾季です。
この季節の変わり目が最近はあまりハッキリしなくなって来ました。
だいたい、雨季はGWから11月の半ば位で、それ以外は乾季で全く雨が降らなくなります。
雨季と言っても日本の梅雨とは違いますから、台風の様な集中豪雨(いわゆるスコール)が突然来て1時間位で終わります。
傘をさして歩いてる人なんて居ませんよ。
友達と雨の中、傘さして小さい道を渡っただけでずぶ濡れになりました。
それに懲りて、もう道を渡る事さえ諦めてカフェに入ります。
最近は、スコールの時間もマチマチになって来たので、住んでいる私でもどんな時間帯に雨が来るかは分かりません。
強い風が吹き出して空が暗くなって来たら、合図だと思っています。
空の変化に気付いたら、直ぐにタクシーを拾いましょう!
雨が降ってからでは、もうみんなが乗ってしまってるので空いてる流しを拾うのは厳しいです。
ちなみに、レストランに着いても、タクシーからレストランまではたいてい店のセキュリティが傘をさしてくれるので、自分で雨傘を使う機会はほぼ有りません。
必要なのは日傘よりの晴雨兼用傘です。
さて乾季ですが、3月4月辺りは猛暑日が続きます。
日本の最高気温!とニュースになる日が毎日続くイメージだと思います。
足に日が当たると、痛いと感じる位なんです。
雨季も、スコールが終われば日差しは強いですから、空もカラっと晴れ直します。
紫外線も強いので、1年中日傘や帽子等のグッズはマストです。
日中は、汗は出るし喉は乾くし、ガンガン観光していたら身体に悪いので、水分補給にカフェでカフェスアダーやフルーツスムージーを飲みながらといった予定も立てておくのが良いと思います。
ベンタン市場なんて、午後イチに行ったら化粧が汗でハゲますよ〜。
個人的にオススメの観光時期は冬休みですね。
ホーチミンの気候はいつも暑いとは言え、12月末なら雨にも降られず比較的暑さもやわらいで、クリスマスや旧正月のイルミネーションで街が飾られ、楽しくて快適だと思うからです。
どうでしょうか?
気候のイメージは掴めましたか?
今日も日中出掛けましたが、暑かった〜。
次は、そんなホーチミンの気候でどんな服を来たら良いの?です。