ホーチミン旅行のおすすめ観光情報ガイド

在住者目線で、ホーチミン旅行の準備から観光、旅の終わりまでのお得な情報をお伝えします。

ベトナムのホーチミンって行く価値有る?

まだホーチミンに旅行へ行くか、悩んでいる方へ。

行く価値有りますか?と聞かれたら、私は有ると思います。

とは言え、もちろん好き嫌いは有ると思いますので、特徴の様な事に触れたいと思います。

まず、東南アジアの国も色々有るけど、その中でもベトナムってどうよ?って事だと思うんですよ。

ベトナムのホーチミンに行こうか悩んでる方って、近隣のシンガポールやカンボジアやマレーシアやタイやフィリピン辺りと比較されてたりする方多いんじゃないですか?

もちろん、一緒に2ヶ国周るのも良いと思います。

ただし注意点ですが、1度ベトナムを出ると再入国出来ないので、最初か最後に行くのが良いですよ。

間違えて日本→ホーチミン→シェムリアップ(アンコールワット)→ホーチミン→日本なんて行程を立てない様に気を付けて下さい。

そんな数ある東南アジアの観光地の中で、友達にベトナムのホーチミンに遊びに来たら?と言いやすい点は、価格と治安のバランスの良さです。

海外旅行は高いし1回ずつが貴重な経験ですよね。

だから、トータルの旅行代を抑えつつ安全で楽しい旅をしたいと思うのは当然です。

それを考えた時にホーチミンはお勧めしやすい都市であると言えます。

ベトナムは、東南アジアの中でも比較的治安が良いんですよ。

治安については、別で詳しく書きますね。

ちなみに私の体感的な意見として、物価の高さはシンガポール→→マレーシア→タイ→ベトナム=フィリピン→カンボジア、治安の良さはシンガポール→→ベトナム→カンボジア→マレーシア→フィリピン=タイって感じがします。

もちろん、場所や対象物によって治安や値段は大きく変わるので正確には言えませんが、主要都市やリゾート地に行った時の私の行動範囲でのイメージは、こんな感じでした。

治安の良さと清潔さを重要視する方はシンガポール一択ですが、旅行代はズバ抜けて高くなります。

そして東南アジアで別格の先進国で雰囲気が全く違いますから、旅の主旨が変わると思います。

ベトナムは、安い割には治安が良い方って感じです。

もちろん、日本じゃないので軽犯罪には気を付けて下さいね。

他には、ベトナム雑貨が可愛いとか、フランス植民地時代時代の建物が素敵とか、食べ物が美味しいとか、街の雰囲気が好きとか、ビーチが好きとか、ベトナムの魅力は沢山有ると思います。

では、なぜホーチミンか?

それは、やっぱりベトナムで1番の大都市だからじゃないですか?

首都のハノイより、人は良いし、モノは安いし、サービスは良いし、とハノイの人も言う位、コスパは良いかな?と。

バンミもハノイよりホーチミンの方が雰囲気からして好きです。

雰囲気で言うと、ハノイ=東京、ホーチミン=大阪、だけど商業規模はホーチミンの方がデカイ、何か明るいそんなイメージ。

スタバも、マックも、イオンも、ダンキンドーナツも、それ以外も、全部外資はホーチミンに第1号店を出店するんですよ。

実はバンミ、初めてホーチミンに来た時に大都会で驚きました。

ベトナムだと思ってホーチミンをナメていました、スイマセン。

もし、ベトナムの田舎や南国リゾートへも欲張って行きたいなら、ホーチミンからメコンデルタやフーコック島へも近いですよ。

1day、2dayトリップで、都会も田舎もリゾートも叶えられます。

 

では、悪い点は無いのか?

はい、3点ほど有ります。

1つ目は、バイクだらけで交通マナーが悪い。

道を渡るのが危ないです。

詳しくは別に書きますが、タクシーに乗った方が良いでしょう(安心して下さい、安いです。)

2つ目は、あんまり英語が通じない事。

主要な観光場所では店員も英語を話しますが、タクシーの運転手でさえ英語を話せる人はほぼ居ません。

今は、携帯のアプリ等で会話出来ますから、本当に困ったら盗まれ無いように気を付けながら携帯に頼りましょう。

3つ目は、高度医療は受けられ無い事。

重篤な状況では、命の危険が有り、バンコク搬送になります。

例えば、骨が酷く折れたり輸血などの場合です。

健康に大きな問題が有る方は、シッカリ確認された方が良いです。

普通の病気程度なら、外国人向けの良い病院自体は有ります。

他には、ホーチミンは1年中暑いので日焼け対策が必要だったり、東南アジアは何処でもですがデング熱のリスクとか、基本的に日本よりも不衛生とか、まぁ海外ですので日本とは違うデメリット的な事は多々有ります。

心配させてしまったかも知れませんが、東南アジアなら似たような状況は有りますし、これらを除けば日本からの旅行先として、悪くは無いと思います。

ホーチミンの雑多な街並み、アジアンカラーに煌めく夜、美味しくて安い食事、沢山の魅力が待っています。

旅行先はホーチミンに決まりましたか?

 

決まったとなれば、次は旅行の予備知識ですね。